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3月も終わりですね~

どーもです^^

あっという間に ソチオリンピックが終わり

知らない間に春の選抜甲子園大会が始まり

気づけば3月も今日で最後・・・

こうやって、知らない間に時間が過ぎていくんですね。

そして5月には不惑を迎えます

人生 悩みっぱなしの迷いっぱなしですがね(笑)



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3月はとても忙しく 常に入庫が2週間待ちの状態でした。

ようやく入庫渋滞も落ち着いてきましたので

アップしてなかった作業もここでまとめて

ドーンとアップしときます!


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エスティマ バンパー部分修理


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タント バンパー部分修理


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エスティマ エアロ 部分修理


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アクア バンパー修理


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その他モロモロ etc


新車のプラド電装系の部品取り付け

エスティマ電装系修理

N-BOX 電装系作業

エクシーガ 板金塗装

BMW ツメ加工などしてました。

さて、そろそろパブリカに

オーディオとスピーカー取り付けないとね^^;


ではでは









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地球の裏側から~

どーもです^^

今日はとにかく風が強かったですね。

午前中にたっぷり洗濯物を干したのですが

おかげで、すぐに乾きました


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もう6年くらい前ですが

日系ブラジル人の方が当店で短期で

働いていたことがありました。

その後、ブラジルに戻られたのですが

今回はワールドカップのマスコットグッズを

いただきました。

過去には、ならしハンマーも

いただいたことがあります。

アメ車などの鉄板には重宝しますよ^^

左側のキーホルダー 栓抜きになるみたいです!


ではでは






マインドマップのインストラクターがやってきた

どーもです^^

昨日のことですが

3年前に知り合った果物屋の2代目が

オーディオの取り付けにご来店されました。

1年ぶりくらいに会ったので

よくよく考えるとSさん(杉浦さん)とは

そんなに仲良しでもないのですが

ある意味変態の彼と共有する時間は

残念ながら良い勉強になり刺激を受けます。

2代目といいながら、果物屋は継いでおらず

医師であり、マインドマップのインストラクター

でもある彼(元重さん)は、

現在はプロコーチとして

企業のチームビルディングという

よくわからん仕事をしながら

多くの企業のチーム力UPに貢献しています。

たぶん・・・。



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さてさて、前置きが長くなりましたが

30系プリウス 追突事故での入庫です。


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100%相手賠償なので

予算を気にすることなく(ホントは気にしますが)

修理に取り掛かります。


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折れて高くなってしまった鉄板を低くするには

絞りという作業が重要になります。



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プリウスのバックドアは素材が

鉄ではなく、アルミですので

熱に弱く、通常の酸素での絞り作業よりも

とても気を遣います。


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ヘコミ自体は小さいですが

結構時間がかかりますね^^;

しかし、先日アップしました小径トーチのおかげで

繊細な絞りもできるようになりましたので

小さな炎をピンポイントで高いところにあて

アルミを絞ることができました


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このあと、プライマー パテ サフ

という順番で作業を進め

塗装工程に進みます。


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完成写真を撮り忘れましたが

このあと、磨いて組み付けて完成♪

無事に納車されました。



今日の愛知は一日雨みたいですね。

夜はコインランドリーかなー^^;

ではでは



ムーヴ

どーもです^^

最近は暖かくなってきましたので

そろそろお鍋のシーズンも終わりかな・・・と。

自炊する側としては経済的だし

料理がラクで良かったんですがね^^

春からはお米の消費量が増えますね~ 


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先週納車しましたムーヴです。

フロントフェンダー取替えと

ピラーの修理をします。


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ピラーの板金はならして

このあと薄くパテ入れました。


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新品フェンダーには 2液のサフを入れまして

下地を処理します。


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フロントドアにはフェンダーの干渉キズがありましたので

ドアも同時に塗装します。


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フロントバンパーはワケ有りでして

こちらも同じく塗装しました。


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組み付けて磨いて完成です。

対物保険での修理依頼でしたので

保険会社の担当者と損害範囲を確認し

修理の内容を打ち合わせてから

作業をしています。

最近は損保の認定基準が厳しいとか

損保と闘う修理工場の話を耳にしますが

当店に来る損保アジャスターは

皆さん良い人ばかりで

今日も1件立会いがありましたが

円満な話し合いができました。

約款が変わらなければ認定基準も

当然変わらないと思うのですがね。


ではでは



原ちゃ♪

どーもです^^

当店が独立当初から

お世話になっているお客さんから

「もう乗らないから」ということで

原付バイクを引き上げてきました。



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ホンダ ディオですね。


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3年くらいの放置期間で

当然キャブは詰まっているし

ガソリンも2ストオイルも抜き変えます。


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結構汚れていますが


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意外とキレイになるもんです。


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清掃前 ↑


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清掃後 ↑


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組み付けて完成♪

寒いので、試走はしていないです


たっ君 いつもありがとうございます。

初めて会ったときは高校卒業したばかりでしたが

今では2児のパパ!

仕事も頑張っているので

若いパワーにこちらも刺激を受けて

負けてられないな~ 密かにと思っています!w



ではでは




マジェスタ 板金 塗装

どーもです^^

そろそろ春の足音が聞こえてきそうですね。

タイヤもスタッドレスから夏タイヤへ

履き替えの季節ですね


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画像は17系のマジェスタです。


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左側面を巻き込んだ よくある損傷ですね。


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この車両はパールホワイト1色に塗装されてますが

ノーマルはツートンなんで

純正パーツはシルバーなんです^^;


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ドア裏とセンターピラーにも損傷があり

塗装を3回に分けてしました。


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組み付けて磨いて完成です♪


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年式が古くなって、中古での購入がお値打ちになっても

本来は高級車ですので 新品パーツは

結構いいお値段するんですよね。


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明日は日曜ですが

納車が1台 入庫が2台

来客予定が1件 と予定が入っています。


明日もがんばろ~~~!


ではでは


白いクルマばっかり・・・

どーもです^^

ナゼだか かたまることがある

現在、トヨタ系の3コートパールが

連続で入庫してます

黒いアクアとシルバーのムーヴもありますが・・・


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エスティマ フロントスポイラー修理


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AMSのフロントスポイラーが割れてしまっていますが

モールより下側だけで修理することにより

予算を抑えます。


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17系マジェスタ ↓


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左側 よくある巻き込みですね。


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フロントドア リヤドアの裏側も損傷アリ

センターピラーにも塗装のヒビ割れアリです。


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プリウス 追突事故


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相手方100%賠償で 保険会社も立会い済み。

プリウスのバックドアはアルミ製ですので

板金は気を遣いますね。


さて、明日もがんばろ~^^


ではでは



クリッパー完成

どーもです^^

春の訪れも一瞬で

また冬の気候に戻りましたね。

おかげで、治りかけていた指先のアカギレが

パックリ割れてきました



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さて、長いことお預かりしていましたクリッパーですが

無事に完成して納車されました。


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詳細は過去のブログ記事にて!


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さーて、まだまだ仕事は溜まっています。

明日もがんばろ~


ではでは



トーチの火口

どーもです^^

つい最近ですが

もう10何年ぶりか というくらい

久しぶりに高校のときの同級生に会いました。

正確には、ご来店してくださいました


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で、昔話に花が咲くかというと

それほどでもなくw

今乗っているクルマのことで相談に来たのですが

それよりも、現在独立して旋盤加工の仕事を

していることがわかったので

あるモノをワンオフで削りだしてもらいました!


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それが、酸素溶接に使用するトーチの先端の火口です。

今使っているのは50番のものなんですが

もうひとつ小さい番手の25番にすると

ネジ穴の大きさが小さくなるので

それに合わせて同じ素材で変換キットを

削りだしてもらいました。



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これで鉄板に熱を入れるとき

温度を抑えることができます。


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さて、次はこちらが作業をする番ですな

その作業の様子はまた後日にでも・・・。


ではでは




クリッパー 続き

どーもです^^

今日から3月!

いろいろな行事があり

忙しい時期ですね。


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さてさて、先日アップしましたクリッパーの

続きです。


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パーツを単体で塗装して、組み付けました。


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なかなか良い仕上がりです。


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最初はこんな状態でしたからね


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破れた鉄板も修理できます!


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そして、実は・・・

リヤも損傷してたんですね~


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こちらも少し破れていましたので

叩き出してから切り張りせずに

もとの鉄板をもとのカタチに戻して

溶接しました。


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このあと、深いキズにはハンダを盛ってから

パテを入れました。


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で、いきなり塗装です!


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現在、リヤも組み付け中です。

完成まであと少し~~~

今日はここまで。


ではでは








プロフィール

repairgarage

Author:repairgarage
クルマのキズ、ヘコミ直し
専門店 『リペアガレージ』
のブログへようこそ。
大切な愛車のキズから
オーナーの心のキズまで
車体修理、板金塗装を通して
あらゆるキズを治療します。

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